鹿児島県薩摩川内市の障害者福祉施設 薩来園:施設入所・短期入所・生活介護・日中一時支援・グループホーム・相談支援・地域生活支援

文字の大きさ 標準 拡大

充実した活動> 日課表

日課表

一人ひとりのニーズに応じたゆったりとした毎日。

当施設をご利用いただく皆さんは、年齢や身体状態もさまざま。それぞれ のニーズや状況に応じた一日をお過ごしいただいております。援助指針でもある一人ひとりの「いのち」と 「存在」と「その人らしさを大切にし、社会の一員として主体的に普通の暮らしができるように支援する」。この言葉を胸に抱き、健康的で健全な生活のための日課をご提供し、一人ひとりのペースに合わせたゆったりとした一日をサポートしています。

※上記は基本的な日課です。個々の希望や年齢・身体状況に応じて、個別的な配慮を行っています。
※日課は諸事情により変更されることがあります。


食事・生活支援

開放的な食堂での食事 グループホームでの夕食 天然温泉「薩来園温泉」 思い思いのメイクを楽しむ

栄養バランスを考えた健康的な食事をご提供
開放的な食堂で、支援員や仲間たちのとコミュニケーションを楽しむ

利用される皆さんが毎日楽しみにされている食事。健康的な日々を送っていただくために、栄養バランスの取れたメニューを提供しています。また、支援員や仲間たちと共にテーブルを囲み、コミュニケーションを取り合い、和気あいあいとしたひと時を楽しまれています。

清潔・健康を保つことが快適な毎日につながる

天然の温泉水を利用した広々とした大浴場にゆったりと入浴。温かなお湯でリラックスし、体を洗い清潔な状態に保てるよう支援しています。食事後の歯みがきや排泄・服薬管理・健康管理などの日常的な支援が、利用される皆さんが健康的な生活を送っていただくための大切な要素と考えております。また、入所サービスを利用の皆さんは全員が女性、毎朝メイクの時間をとり女性らしさを大切にしています。


日中活動

茶道を楽しむ スーパーサルーンでドライブに 音楽療法の時間 カフェでのんびりティータイム

女性らしさを大切にした活動を取り入れる

茶道・華道・織物・手芸など、女性ならでは活動を取り入れています。作法や所作など女性らしい立ち振る舞いを学びながら、「美しさ」に触れることで豊かな心を身につけています。

自由で有意義な時間を楽しむ

天気の良い日はドライブに行ったり、カフェで会話を楽しんだり、仲間達と音楽にあわせて歌ったり、利用される皆さんの希望を取り入れた活動に取り組んでいます。日中活動の中でさまざまな体験をしていただきながら、ゆったりとした時間をご提供しています。


余暇・自由時間

居室(2人部屋) 趣味の編み物を楽しむ 外出先での買い物 旅行先ではいろんな事を体験

居室でプライベートな時間を楽しむ

自分の趣味を楽しんだりテレビを見たり、自由な時間をお楽しみいただけます。なかにはパソコンを使いインターネットを楽しむ方もいらっしゃり、ご本人の希望・やりたい事に取り組んでいただけるよう支援しています。

年間をつうじて行われる多彩なイベント

四季の変化を感じながら楽しむ季節行事、名所や地域社会にふれる旅行、仲間たちと一緒に体を動かすスポーツ大会、洋服などの買い物など多彩な活動に参加していただけます。また、ごミサやクリスマス会等の宗教行事は当施設ならでは行事、平和で穏やかな日々に感謝し、聖マリアに祈りを捧げています。
>年間行事はこちらをご覧ください。

 



障害者支援施設 薩来園
〒895-1401 鹿児島県薩摩川内市入来町副田6539-1
TEL:0996-44-2374  FAX:0996-44-2785 MAIL:seiei-info@satsuki-en.com
※ご利用・見学をご希望の方はお気軽にご相談ください。


▲ページ上部へ移動
Copyright (C) 社会福祉法人 聖嬰会 薩来園 All Rights Reserved.