鹿児島県薩摩川内市の障害者福祉施設 薩来園:施設入所・短期入所・生活介護・日中一時支援・グループホーム・相談支援・地域生活支援

文字の大きさ 標準 拡大

充実した活動> 日中活動・クラブ活動

日中活動・クラブ活動


 

充実した日中活動

ご本人が希望する活動に参加していただけます。


映画鑑賞


人形劇


カフェタイム


カラオケ設備

一人ひとりの個性や趣向・健康状態もそれぞれ。当施設の日中活動は、その日の気分や体調に合わせた活動に自由に参加していただけます。映画や人形劇を鑑賞したり、カフェテラスでのんびり過ごしたり、仲間とカラオケを楽しんだり。豊富な活動項目を毎日お楽しみいただけます。
 


個性を磨くクラブ活動

茶道クラブ

講師の先生から、お茶の点て方や作法を丁寧に指導していただく中で、凛とした緊張感と落ち着いた雰囲気を楽しみながら活動しています。心を込めて丁寧に点てたお茶を「おいしい」と喜んでいただく。「穏やかな心」と「感謝の気持ち」が芽生え、人を思いやる優しさを育んでいます。

 


 

華道クラブ

美しい花と向き合い、色彩やバランスを考えながら生ける。ゆったりと心を落ち着かせ創作に取り組んでいます。一人ひとりの豊かな感性・創造力を成長させる先生の指導により、楽しみながら腕前も上達。その作品は館内に飾られ、皆さまに楽しんでいただいています。

 

 


音楽クラブ

ボランティアの方のご協力のもと行っています。ピアノの演奏に合わせて体を動かし、楽しみながら取り組んでいます。仲間同士が一緒に取り組む事で、普段とはちがうコミュ二ケーションの輪が生まれ、団結・結束が高まっています。

太鼓クラブ

利用者の皆さんと職員が協力して演奏に取り組んでいます。約30名の演奏により生み出される力強いリズムは、当施設で毎年行われる夏祭りなどで披露されています。
 


障害者支援施設 薩来園
〒895-1401 鹿児島県薩摩川内市入来町副田6539-1
TEL:0996-44-2374  FAX:0996-44-2785 MAIL:seiei-info@satsuki-en.com
※ご利用・見学をご希望の方はお気軽にご相談ください。


▲ページ上部へ移動
Copyright (C) 社会福祉法人 聖嬰会 薩来園 All Rights Reserved.